人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向ボッコ☆



あなたは 子どもの頃 何が好きで
どんなことに熱中していましたか?

わたしは やはり 絵を描くことや 作ることが好きで
歌いながら お散歩したり 雲を眺め
本を読むことが 大好きな子どもでした



インド哲学 ヴェーダでは
必ず 好きなことをやるように という教えがあります

それは何故でしょうか

好きなことには
熱中し 時間を忘れ 疲れを忘れるほどの力があります

時間を忘れるというのは
囚われから 解放される一番のポイントです
そして 
その好きなことは 将来の仕事にも繋がっていくのです

これを ヴェーダでは 
ダルマ=自分に相応しい義務といい
苦労もいとわずに行なえる、
日本では 天職と呼ぶものと同じ意味です


日向ボッコ☆_d0121002_12313842.jpg


自分の子どもの好きなものを取り上げて
自分の頭が描く教育方針を実行すると
殆どの場合
子どもはバランスを崩します

こうしたことが
社会問題を引き起こす 
大きな原因のひとつにもなっているのではないでしょうか

子どもの頃から好きだったこと
いまでも 何かしらの形で残し 続けている大人は
概して精神が安定しています

きっと 周りを見渡せば いらっしゃるでしょう


子どもが 不安定だと感じたら
まず 自分の心が安定しているかどうか
自身の心を観察してみましょう

そして
少しの時間でいいので
自分自身の為だけの時間をつくり 
好きなことをやり  心を温め 癒しましょう

そうすると
自然に 親子関係は改善されます

他人の噂など 気にならなくなります

伸びやかな
落ち着きのある
清い波動の音楽を
ゆったりとした音楽を 一日のうちで何度か耳を傾け

興奮しがちな 心や
落ち込みがちな心を ケアしましょう♪

また これは どんな人間関係においても
基礎ですね☆





我が家の小さな ぬいぐるみさんたち ..
気のせいか 白くひかっているみたいですね☆
by veda-anand | 2007-05-24 14:30 | 子育て 子ども 教育
<< 言葉のヨーガ: 言葉の色と形 ... 音のクリニック:ヴェーダ的 解釈 >>