<   2007年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

小田原:三寶寺



d0121002_17195147.jpg


東海道 小田原のひとつ手前 国府津に
三寶寺がある
長谷寺系 浄土宗の寺だ

住職は無類の音楽好き 芸術好きで
ギャラリーがあり 境内には鉄の彫刻がおかれ
本堂では
時々音楽会も催される

初夏に咲く花  名は知らない
 





d0121002_17571022.jpg



本堂の仏像の頭の上に咲く 
サハスラーラ 千枚の花びら
 





d0121002_1758342.jpg



本堂の正面 龍の欄間






d0121002_17591236.jpg

本堂から イチョウを観る











私の小さな旅
[PR]
by veda-anand | 2007-05-18 17:25 |

タイ :マッシュルームココナッツカレー♪



のおんびり.. タイの時間

タイ パタヤでおよそ 一週間瞑想に励み
友達はみんな帰国したあと
わたしは 一人でバンコックへ 足をのばした

d0121002_1533759.jpg



BAGARUDY という名前だったか..
ベジ料理店が 
川むこうにあるとガイドブックに記載されていたので
王宮の帰り
船にのって向こう岸までいった

夕刻までは まだ時間があり
まだ そんなにお腹はすいてなかったけれど


甘い 甘い
辛い 辛い 何処までも どこまでも
美味しかった ♪

これはまだ 我が家では試していない..





d0121002_14551858.jpg








d0121002_1554633.jpg


タイの小学生?
この日も 王様の誕生日の前日で みなお祝いの黄色の服と着ている
わたしも たまたま 黄色のシャツを着ていた       

船着き場にて
[PR]
by veda-anand | 2007-05-18 15:11 |

宙に浮かぶ仏像 : タイ 王宮


この日は 2006年12月4日
王様の誕生日の前日

照りつけるタイの 強い陽射しを逃れ
王宮の庭園の中にある 博物館に入る

閉館までのわずかな時間をつかって 
くいいるように 収蔵品を観る

タイは仏教徒が多く
王様も仏教徒
そんな 国だから
博物館の収蔵された品々のほとんどは 仏教に関するもの

d0121002_1026347.jpg



座った仏陀
宙に浮かぶ

あるいは 菩薩なのだろうか

私の目には見えないけれど
仏はいつもこうして 宙に浮かび
いつでも私たちを助けようと 待ち構えているという話しを聞いた



 



仏陀=budda
これは サンスクリット語で 悟りを開いた者
という意味で
仏教の開祖=お釈迦様の名前ではなく  本来は称号をさす

仏教の心の故郷
それは インドであり ヴェーダ聖典にある
[PR]
by veda-anand | 2007-05-18 14:40 |

悟りって?


d0121002_9304335.jpg

何それ?
全く分からない
よく分からない
まだ分からない
少し分かった
よく分かった
だいぶ分かった
かなり分かった
分かった
認識している
意識している


理解には いくつもの段階がある



少しずつ意識され 理解し
認識が深まり
体験を確認し

もう一度 その体験を頭脳が理解する


これが悟りの段階=意識の状態の段階だ


悟り
あなたは 特別なことだと思っていませんか?


悟りとは このように 特別なものではなく
気づきという 
体験に基づくものです

サット=実在=前もあり 今もあり  この先もあるもの
チット=意識  智慧
アーナンダ=平安 愛

インド哲学において
自分の魂=アートマンの本質は
この サット チット アーナンダであり
同時にこの世界を構成する本質であると 説いています


これは どのようなことでしょうか?


私達が 日頃 漠然と使っていた 悟りとは 
つまりは 意識そのものであり
普遍的なもので
遍くこの世界の全てを
隅々まで 満たしていると いっているのです
それは
あなた自身をも 満たしているといっているのです

『頭より先に 何か 腑に落ちた』

という 体験 あなたにもありませんか?

実は 多くの方は このように 毎日 気づかずに
悟りを体験しています


このように
悟りは 特別なものではなく
その悟りの意識状態の
『高い低い』
 あるいは
『長い短い』 『連続』 『常に』
という 違いはあっても

私たちの身の回り全てのところと 
自分の中にあるもなのです


では
完全な悟りとはいかなるものでしょうか?

これは ヴェーダの基礎の考え方ですが
少し説明が難しいので
よく 声に出して読んでみて下さい


自分自身の本質=魂=アートマン に
自分を自分だと認識できる要素=エゴが
サット=実在=リアル 
チット=意識 
アーナンダ=平安

これらの3つに同調し、
あるいは 別の言葉で言えば   到達し
全ての生き物 全ての存在たち  全ての状況との 
意識上での同調をしめすことができる

ということなのです


簡単なたとえで 申し上げれば

☆人の痛みを自分の痛みとして捉えられる
☆生き物を殺すことはできない
   何故なら
   自分と同じ意識の繋がりだから
☆人の喜びをともに喜ぶことができる

このような意識の状態をいいます

こう考えると とても簡単ですね
こういう方達は あなたの周りにも沢山いらっしゃるでしょう

これを知れば  
悟りとは 難しいことではなく
得難いものでもなく

毎日 瞬間の積み重ねであると分かりますね ☆






写真:
タイ アユタヤを旅したときのもの
昔 僧侶たちは この内面の意識にふれようと 一生懸命修行したのです

アートとサウンドをヨーガに結びつけることは
あなたを自然に楽しみながら 平安=安らぎへ
そして悟り=智慧へと 導いてくれます ♪
[PR]
by veda-anand | 2007-05-18 09:50 | 癒しへの導き

線の持つ力





点線 直線 曲線
斜線 垂直線 かすれた線 ...etc etc

線には 独特の力=波動があって
これは 絵画を構成する上で 大きな位置をしめる

同様に
話し方という 音の領域においても
歌という 音楽の基礎においても

点線を多様したサウンドは 絵画でいう間を生み出し
リズムを多く生み出す
そこに 人が呼吸出来る空間が生まれ
共感が生まれやすくなる
人間関係においても このリズムは大切な役割を果たす



仲いいと思っている人と
どんなリズムで人とつきあってますか?

一定のリズムの中にあって 呼吸できる自由さに
時々一致する 『何か』 
気持よい感覚

これを ミュージシャンは グルーブ感といったりするけれど
それは
先日書いた ゆらぎの領域に属す話で
そこには 自由度と共に 美しい型も同時に存在する

美しい線を描く

これを意識できたら
身の周りの物事は 美しく変化していくだろう

線が線として機能し
形になる以前の 内的な力が 線をつくる

では どうやって 自分の内面を整え
そして 自由な感覚でいることができるのだろうか?


まず 自分を不自由にしてる波動=既成概念を見つけ出し
リズムを整え
不用なものは 捨て去ること

自分という 独特の種にふさわしくない波動はカット!
でも
必要な栄養は必要

インド哲学による3つのグナ=エネルギーが
自分の内面でどのように 動いているか 観察し
そこから 
じっくり ゆっくり 始めましょう


サットバ=純質;ゆとり /やすらぎ/ 穏やかさ
ラジャス=劇質;激しい感情 /強く欲する気持
タマス=暗質;無関心/怠慢/停滞


この三つのエネルギーの中で
あなたの心の状態は どれに属しますか?

絵を描く
線を描くことで
自分の内面の様子は 意外に簡単に観察できます



これが アートヨーガですね☆




d0121002_1338454.jpg


この絵の中の線に迷いは 観えますか?
もし観えた方は
この波動を越えるには どこに線をひけばいいと思いますか?


色彩も また線の質ですね
その色と色の響き合いが リズムを作り出しています
[PR]
by veda-anand | 2007-05-17 15:34 | アート&サウンド ヨーガ

anand風   サラダランチ ♪



d0121002_12333280.jpg


お昼ごはん
皆様は 何を召し上がりましたか ?

本日のanandのランチは
大根 キュウリ 林檎 白インゲン豆のサラダ♪
自家製 くるみパン♪

材料:大根 /キュウリ/ 林檎/ 白インゲン/ 赤ピーマン
ドレッシング調味料:サラダオイル/塩/タマネギ/お酢/お砂糖 

ポイント:
白インゲンを茹でるのに 重曹を使うと
びっくりするほど 早くできます
重曹分が舌に触ると 美味しくないので
よおく 綺麗な熱湯で最後に洗った方がいいですね☆


くるみパンには 
最近手頃な値段で買えるようになった韓国製をつかっています

粉は ソレドール フランスパン専用の粉
ドライイーストと塩と砂糖を入れて 簡単にできます☆
[PR]
by veda-anand | 2007-05-17 12:40 | ベジ料理 アーユルveda

恋愛につける薬はあるのか?



恋愛
この言葉は 恋と愛とで できている
愛だけでは無い

恋という言葉からイメージされるのは
自分勝手にでも 行なえる というものだ

その点
愛は 限りなく大きなものを 示している
この差は どこからくるのか

愛という言葉には
自己犠牲をいとわず 期待のない 献身的な
相手の成長を願う気持と 昇華された響きがある

あなたは 恋の方が好きですか?
やっぱり  愛ですか?

インド哲学では
大きな愛を ヤギャン とかヤジュナ といい
全ての生き物に愛をむけることを 意味する概念があります

例えば インド人は牛を大切にしているのは 有名な話しですが
彼らは 牛に自分の母の姿を投影しているのです

牛の乳は まさしく彼らの血液であり
わたしたち人間が母親から 母乳を貰っているのと同じだからなのです


投影

ここに 恋愛の秘密があります
人は まさに 自分の中の大切な何かを相手に投影しているのです

あなたは 相手に何を投影していますか?
また その認識はありますか?

インド哲学では 
自分の魂=本来の自分=アートマンは
大きな魂=プルシャ 
において ひとつだと 説いています
つまり 
自分の魂と相手の魂は この大きな大きな宇宙の中で
ひとつのもの 
プルシャ=アートマン だと いっているのです

これは 相手の趣味や外見や考え方という 外見のものではなく
存在そのもののことを 指します

恋愛に多く
破滅や破壊や束縛や執着の感覚を持ち込み
たちまち自由度が失われ 失敗するのは
相手の趣味や外見や学力やお金等の
外側の要素と自分の魂を 一致させようとするからです

インド哲学では 3つのグナ=エネルギーのどれかに
いつも人は 縛られるものだと ありますが
あなたの恋愛のエネルギーはどのあたりに属していますか?

サットバ=純質 :献身/犠牲/愛/真実/疑いのない/落ち着きのある
ラジャス=劇質 :執着/欲望/思い込み/期待/感情的
タマス=暗質 :依存/疑い/怠惰/失望/よどんだ


忘れてはいけないことは
人は 自分を一番大切にすべきであり
自分を大切にできない人は 人を愛せ無いということです


では そんな時 どうしたらいいのか?

それには 
ある 昇華された 感覚を恋愛に持ち込むのが 
ここでいう 恋愛特効薬です

処方箋: 
☆ 自分を愛するように 相手を大事にすること
☆ 自分のされて嫌なことは 相手にもしないこと
☆ 相手が 劇質や暗質のエネルギーの強い人なら 考えなおすこと

自分の心の中を 見回して
どのようなエネルギーが中心となり機能してるか
チェックしてみましょう


アート&サウンドヨーガを用いて
自分の心のお掃除を行ない
サットバを多く機能させ 行動に移すには ラジャスも必要なエネルギーなので
上手に使いわけ

あなたの 心身の美しさを 保つ努力をしましょう ♪


d0121002_9133463.jpg


この一輪の花を観て あなたは 今何を感じますか?
もし すこしでも 否定的な感覚が浮かんだら
その考えを前向きなものに変える観点を探してください

アート&サウンドヨーガで内面を整えれば  必ず 見つかります
人は 生まれながらに 純質を備えています
それが 存在の意味だと 
大いなるヴェーダ智慧  インド哲学は教えてくれています


また 一見して 前向きな考えであっても
どこか 思い込みが激しく 穏やかさに欠けるようなら
その考えを 手放すことも必要かもしれません

その積み重ねが あなたの内面を少しずつ 
ほんの少しずつ 
必ず 変えていきます ..☆
[PR]
by veda-anand | 2007-05-17 09:24 | インド的 恋愛特効薬♪

音のクリニック:心のデトックスに有効な音



日頃 どんな音楽を好んで聴いていますか?




d0121002_141516.jpg
若い方は 比較的 
アップテンポであったり
激しい音楽や感情的な音を
好む方が大勢いるでしょう

年齢があがることによって 一般的に
落ち着いた音楽を求める傾向があります

これは 感情の在り方や 考え方と
音は 密接にリンクしているからですね


単純な人は 単純なつくられた音を好み
複雑な人は複雑な音を好みます
思考や 感情の流れと 音は驚くほど影響を与え合っています





ところで
最近のあなたの精神状態は どんな風ですか?
穏やかですか?
それとも 感情の起伏が激しいですか?

たとえばUKロックの代表 デビット ボウイ
彼が ドイツの壁の崩壊の時に書いた曲は有名ですね

あの曲には 言葉という具体性を持ち
それが 思考に大きな力を与え
かつ 揺さぶるような 単純なリズムと
繰り返される フラットなメロデイが
感情に働きかけます
やがて ベルリンの壁は崩壊。。

これは 大きな影響を持つ アーティストによる
社会的にも 大きな出来事でしたが
このように 自分の内面に力を与えてくれるのが 音の持つ力です

今 聴いている音楽が自分の内面と人生に
豊な力を育んでいるかどうか
ここで チェックしみても いいでしょう
  

聴いた後で すっきりしたり
何か 目覚めたような 感覚があったり
気分が落ち着いたり
今までと 違う感覚の自分を観たりしたら
また 逆に落ち込みから 浮上したのなら 
それらの音楽は あなたにあっていると いえるでしょう

しかし
毎日 あまり代わり映えしないと したら。。。

ここでひとつ
違った音楽を聴いてみるのも よいかもしれませんね


もし
悲しみのストレスで一杯だったら
まず 悲しい曲を選びましょう
そして それに 深く 深く ともに 沈みこむように
同調します
いつしか 分けもなく 涙が溢れ出てくるまで..

それを何度も繰り返し
ある日 ある時 涙がとまったとき

あなたは 心の中の重い固まりから
解放されたのを 感じるでしょう

静かな音楽は その 涙の次に聴きます
そして 聴いているときの自分の感覚をよく 覚えてください

ここが 肝心です

それが 新しい感情生活の スタートを無理無く行なうには
大変 大きな働きを持つのです


ヴェーダの真髄が語らる 自分の魂と出会う 音の旅
サウンドヨーガ 
あなたも 始めてみませんか?

自分の持っているCDの棚から
魂の旅に向かう糸口を 探してみてください


それが 一番近い 扉となるでしょう ♪


                                                 写真:シヴァ神のチャンティング
                                                         心が落ち着きます
[PR]
by veda-anand | 2007-05-17 07:31 | 音の診療室

anand風   中華三昧 ♪




d0121002_18541514.jpg



畑のお肉 大豆
ほんとうは お肉 と名づけることさえ ためらわれるのですけど
大豆タンパクは 大変優れもの

まず ブロック状をした 乾物の大豆タンパクを
水で戻し 柔らかくする
長くつけるほどよい
柔らかければ タンパク特有の匂いを水で充分洗い流せるからだ

そして 中火くらいに熱した油で からりと素揚げして
それから 味付けに入る

水溶き片栗粉は 心持ち 薄めが良い 
必ず 火を止めてから よ
そして
最後に 水にさらした 白髪ネギを散らす...☆

材料: 素肉 /きゅうり/長ネギ
調味料:生ショウガ /塩/お酢/ケチャップ/お醤油/チリパウダー/片栗粉

お試しあれ ♪
[PR]
by veda-anand | 2007-05-16 18:55 | ベジ料理 アーユルveda

絵画と音 : 目と耳 ;火と風





絵画と 音楽
この両者には 関係があると 昔から 言われていますが
最先端の科学者は それを光りの量子として 研究していますね
ロシアの画家 カンディンスキーは 
特に 音楽を絵画に積極的に取込もうとしたことで有名です

ある絵画 色彩 線 色には 音楽的力を持ち
ある音には 観た人の心の中の要素と同調し
特別なイメージを呼び込み 
それが 絵画的 ドラマ的 音楽の力を発揮します

人間は その時の自分の状態や好みによって
癒される方法を 視覚的なものや 聴覚的なものにたよります

色々持たされた 人間の五感の中で
この二つの感覚は 精妙なので人間の見えない心に最も作用するようです


インド哲学では
パンチャブータ=五大要素= 虚空 風 火 水 土
で この世界と人体は作られていると 説いています

色彩は 
光りが 肉体の目に見える形となった最初の要素として
火に属します

音は次元として もう一つ上の段階の 
風に属します
音は目に見えませんが 
肉体の耳に作用する最初の形が音 だからです

ここで あえて 肉体の..
と 表現しているのには 理由があります

健康な肉体を持つ者には  
イメージの中で 心の中で
色を観
音を聴くことが 出来るからです

補足して 申し上げれば
虚空=空間
肉体の耳で 音は 聴くことは できません
耳にhead phonをあてて 音を聴くにも
空気=空間 があり
それが 振動として伝わるからですね


さて 
なんの変哲もない この植物の写真から
あなたは どのようなサウンドを心の中に聴くのでしょうか ♪

曇りがちな朝
湿った 空気を吸い込んだ  露を帯びた 多肉植物から...


d0121002_930041.jpg
[PR]
by veda-anand | 2007-05-16 18:36 | アート&サウンド ヨーガ