クリシュナ誕生日再び☆

d0121002_1654477.jpg


今年07年9月4日
8月の満月の翌日から 月が欠け始める その日から数えて8日目
クリシュナの誕生日である

人間として模範的人生を歩んだラーマの生まれ変わりであるクリシュナは
同じアートマンを持ちながら
その人生が一つの月の裏と表という違いがある


ラーマが輝く満月だとしたら
クリシュナは裏側の暗闇
そのくらい違う


人は人生を大抵光と影で判断し
一喜一憂するが
ラーマとクリシュナの人生をみたら
それが無意味であると達観するだろう


動かずに輝く太陽のようなラーマ
変化にとんだ波瀾万丈なクリシュナ


穏やかで従順な普通の人間ラーマ
自尊心強く
他人の意見に耳をかさない
奇跡ばかりおこすクリシュナ


彼らはまた
私たち人間の善悪を超えた二面性を現している


今 あなたは
どちらに近い人生を送っているだろうか

クリシュナの誕生日には天気が荒れる

昨夜も例外なく雨風が吹き荒れた


この世界を維持する神
ビィシュヌの化身
ナーラーヤナであるクリシュナ

マーヤーという幻影である この世に存在する全てに

あなたは
ラーマとクリシュナに象徴される神の働きを
どれくらい観ているのだろうか

自分自身の中に


ラーマは私達の真実の生き方の現れの象徴
クリシュナは 私達の深淵なる心の深さの象徴
[PR]
by veda-anand | 2007-09-01 16:54 | 癒しへの導き
<< Art settion♪ 子供の視線 >>