形にする

d0121002_19185871.jpg

d0121002_1918593.jpg

d0121002_19185938.jpg

名付ける

アートセラピー&ヨーガでは
内面に感じている波動に
言葉を与え
名付けることを
大変重要と 捉えています


心の中がもやもやしているとき
そのままにして
きちんと処理せず
気持ちを
沈んだままにしたことはありませんか?

気持ちに対し
名前を付けるという行為は
心の中に 光をあて
内側に何があるのかを明確にし
客観的になれる
大切なアプローチなのです

ひとしきり
ラジャス=激質や
タマス=暗質を
祓うお掃除をしたあと

次は
サットバ=純質を
言葉という形に置き換えてみます

様々なサットバの名前をつけることが出来ます

サットバの言葉を
一つ一つ思い浮かべるだけでも
心の中は
心地よい波動に充たされます

そして
このサットバの名前を
自分のイメージできる形にし
そして
色彩を与えていくのです

例えば
真我
真理
誠実
信愛
などなど☆

不思議なほど明快な形を描きます

サットバとは
純質とは

ある美的な規則性に基づいた波動だと
人は
無意識に
すでに認識しているのです

このサットバの形を描くと
自然に心の中のサットバが占める量が増え
ラジャスやタマスから守られる抵抗力も育ちます☆


人生には苦難がつきものです

私たちは
内面のサットバを強くして
乗り越えましょう☆


この絵は
クライアントの心の中の一番大事なものをイメージして
描かれました

自分に対する良いイメージが
現実を作る
自分の考え方の波動も変えてくれます☆
[PR]
by veda-anand | 2007-06-16 19:18 | 癒しへの導き
<< anand風 サブジ♪ デッサン >>