音のクリニック:心のデトックスに有効な音



日頃 どんな音楽を好んで聴いていますか?




d0121002_141516.jpg
若い方は 比較的 
アップテンポであったり
激しい音楽や感情的な音を
好む方が大勢いるでしょう

年齢があがることによって 一般的に
落ち着いた音楽を求める傾向があります

これは 感情の在り方や 考え方と
音は 密接にリンクしているからですね


単純な人は 単純なつくられた音を好み
複雑な人は複雑な音を好みます
思考や 感情の流れと 音は驚くほど影響を与え合っています





ところで
最近のあなたの精神状態は どんな風ですか?
穏やかですか?
それとも 感情の起伏が激しいですか?

たとえばUKロックの代表 デビット ボウイ
彼が ドイツの壁の崩壊の時に書いた曲は有名ですね

あの曲には 言葉という具体性を持ち
それが 思考に大きな力を与え
かつ 揺さぶるような 単純なリズムと
繰り返される フラットなメロデイが
感情に働きかけます
やがて ベルリンの壁は崩壊。。

これは 大きな影響を持つ アーティストによる
社会的にも 大きな出来事でしたが
このように 自分の内面に力を与えてくれるのが 音の持つ力です

今 聴いている音楽が自分の内面と人生に
豊な力を育んでいるかどうか
ここで チェックしみても いいでしょう
  

聴いた後で すっきりしたり
何か 目覚めたような 感覚があったり
気分が落ち着いたり
今までと 違う感覚の自分を観たりしたら
また 逆に落ち込みから 浮上したのなら 
それらの音楽は あなたにあっていると いえるでしょう

しかし
毎日 あまり代わり映えしないと したら。。。

ここでひとつ
違った音楽を聴いてみるのも よいかもしれませんね


もし
悲しみのストレスで一杯だったら
まず 悲しい曲を選びましょう
そして それに 深く 深く ともに 沈みこむように
同調します
いつしか 分けもなく 涙が溢れ出てくるまで..

それを何度も繰り返し
ある日 ある時 涙がとまったとき

あなたは 心の中の重い固まりから
解放されたのを 感じるでしょう

静かな音楽は その 涙の次に聴きます
そして 聴いているときの自分の感覚をよく 覚えてください

ここが 肝心です

それが 新しい感情生活の スタートを無理無く行なうには
大変 大きな働きを持つのです


ヴェーダの真髄が語らる 自分の魂と出会う 音の旅
サウンドヨーガ 
あなたも 始めてみませんか?

自分の持っているCDの棚から
魂の旅に向かう糸口を 探してみてください


それが 一番近い 扉となるでしょう ♪


                                                 写真:シヴァ神のチャンティング
                                                         心が落ち着きます
[PR]
by veda-anand | 2007-05-17 07:31 | 音の診療室
<< 恋愛につける薬はあるのか? anand風   中華三昧 ♪ >>